IZULABO in the US

アメリカ進学予定のリケジョ、"いず"の好奇心にお付き合いいただくブログです。留学準備、旅行、映画、食べ物、文化、などなど私がそのとき感じた事を記録していきたいと思っております!

Hello world.

大学の寮をインターネットで見学してみた。Housing Video Tours!!

こんにちは、いずです。

 

四月ももう終わり、GW初日です。気づけば渡米まで残り3ヶ月と少し。

そろそろ住むところも決めないといけないので今日は大学寮のツアーに行ってきました。インターネットで!

 

 

 

そもそもなんで寮?

留学中の滞在先といっても色々な選択肢がありますよね。半年〜数年の長期の留学になって来ると特に、住む場所や方法って重要になって来ると思います。

いくつかある選択肢の中から大学寮で暮らすことを決めた理由をお話しします!

ホームステイ

結構有名なホームステイ。一番"現地らしさ"を感じられるのはこの方法なのかもしれません。

私も、14歳で初めてアメリカに一週間半滞在した時は、このホームステイを利用してアメリカ人家族のお家に泊まらせていただきました。

ご飯は基本的にはホストマザーが準備してくれるし、空いた時間には子供達とお話したり遊んだり、、、週末は一緒に外に連れ出してくれたりなんかして、アメリカ楽しんでるぞーって気分になれました。とっても楽しかったです!

 

でも、人のお家で家族の一員として暮らすとなると、結構気を使うのも事実。

帰宅する時間もきちんと毎日伝えなければならないし、課題などで忙しいときでも部屋にこもりきる事なく適度にコミュニケーションも取りたい。

たとえ慣れないアメリカ文化でも、家族のルールは守らなければいけない。

そう考えると、ちょっと疲れちゃいそうですよね。

ホストファミリーとの相性や食事が合わなくて、辛い思いをするという話も時々聞きます。

ですので、もちろん人にも寄りますが、長期の人にはあまりおすすめしない方法です。

 

アパート

大学の近くにアパートメントを借りて、そこから大学へ通うという方法です。

行ったばかりでガスや水道など慣れない契約を英語でこなすのはだいぶハードルが高そうな印象を受けますが、場所によっては、初めの一週間だけホームステイをしながら、滞在先のご家族に準備を手伝ってもらうというサービスもあるそうです。

因みに、同じ大学へ以前留学していた日本人の先輩は、アパートでシェアハウスをしていたそうです。

アパートで自炊しながらのシェアハウスが、一番お金を節約できる方法なんだとか。

私も何年か経って慣れてきたらシェアハウスを考えているので、詳しい方がいらしゃれば是非色々教えて下さい!

 

大学寮(on-campus dorm room)

私が大学の寮を選んだ理由は簡単!州外のFreshman (一年生)は寮に住むことが義務付けられているから!

このような決まりを設けている大学はここの他にも多いようです。

セキュリティーもしっかりしていて、カウンセラーなどの目も行き渡るからかな?と思ったりしました。

大学が提供している寮にもon-campus(学校の敷地内にある寮)と、out-campus(大学の建物からは少し離れた所にある寮)に別れています。どちらも無料のシャトルバスで大学へ往き来することができます。

その他、大きな大学になると、家族用の寮や夫婦用の寮!?もあるのだとか。

 

何より、図書館やジム、カフェなど大学の施設を時間を気にする事なく利用できるのは嬉しいですよね!

 

しかし、大学が提供している寮だからと行って、お値段は決して良心的ではありません

 

大学の様子を日本にいながらにして知る方法 3D showcase!?

 

 私の進学する大学ではホームページの"houzing and rezident life"というページから簡単にアクセスすることができました。

f:id:mitzi0518m:20180428232805p:plain

驚いたのが、この3D showcase というシステム!

Google map のように、実際に自分が寮の中を歩いているような目線で、見学ができるようです。

なんて便利な時代、、、!

f:id:mitzi0518m:20180428231510p:plain

更に、この右下にあるメガネの様なアイコンをクリックすると、専用のアプリを使ってVRでみる事もできる様です!!

 

 

いざ!ツアースタート!

リビングルーム編

f:id:mitzi0518m:20180428231515p:plain

まず玄関を入ってはじめにあるのが共同のキッチンとリビングスペース。

写真用だからかも知れませんが、とても綺麗なお部屋です!

 

f:id:mitzi0518m:20180428231523p:plain

こちらがキッチン。

アイランドキッチン?って言うんでしたっけ?

母がいつだか羨ましがっていた形のキッチンです(笑)

 

f:id:mitzi0518m:20180428231507p:plain
冷蔵庫やオーブン、テレビ、ソファーなど、基本的なものは備え付けられているみたいです。

ありがたや。

 

 

シャワールーム編

f:id:mitzi0518m:20180428231457p:plain

そして奥へと進んで行くと、洗面所とシャワールーム。

この寮は4人1部屋でキッチンとリビングは全員で共同、シャワールームは2人で共用という感じの様です。

 

それにしても、おしゃれ、、、ホテル?って感じの洗面所です。

 

f:id:mitzi0518m:20180428231451p:plain

こちらがシャワー。

バスタブはなさそうです。

海外のユニットバスにある、浅ーい浴槽でも無理やりお湯をためて浸かってやろう!と意気込んでいたのに、、、残念です

 

f:id:mitzi0518m:20180428231425p:plain

ちなみにこれがもう一つのシャワースペースです。

え、ミニオン、、、、!?

 

 

ベッドルーム編

f:id:mitzi0518m:20180428231412p:plain

こちらが個室。

机とベッドがあって勉強もできるようになっています。

流石、田舎!個人に与えられている部屋もスペースにゆとりがあります

窓もしっかりあっていい感じ♪

 

そしてこの人のお部屋とっても可愛い!!

私もお布団何色にしようかなーとか想像が膨らみます笑

 

f:id:mitzi0518m:20180428231358p:plain

 もう一つ!こっちは男の子のお部屋みたいですね。やっぱりおしゃれ笑

そして外にはうっすら建物が見えます。確か図書館だったはずです。

近すぎ!!

 

 

 

感想

全体的に凄くキレイで清潔な印象を受けました。一安心。

何よりも共同スペースと個人スペースがそれぞれきちんと確保してあるということが嬉しいです!

(映画で出て来る様な二段ベットが二つ小さな部屋に押し込まれている感じも楽しそうでしたけどね笑)

 

この他にも4つほど別の寮がありましたが、全部基本の作りは似た様な感じだったので、一番リーズナブルな所に決めようと思います!

 

最近はほとんどの大学がこの様なシステムを導入して、遠方から入学して来る学生でも、キャンパスや寮の中の様子がわかる様になっているみたいです。

 その他にもYoutubeなんかでは大学寮や寮での活動をまとめた動画を出しています。

ちなみに私は大学生のYoutuberが出している、Dorm Room Tour の動画を見るのが大好きです!

 

寮に住むと決めている人は、部屋の様子は大学を選ぶ段階で大きな判断材料になると思いますし、関係のない人でも海外のルームツアーとして楽しめると思いました~!

 

では、おやすみなさい!