IZULABO in the US

アメリカ進学予定のリケジョ、"いず"の好奇心にお付き合いいただくブログです。留学準備、旅行、映画、食べ物、文化、などなど私がそのとき感じた事を記録していきたいと思っております!

Hello world.

はじめまして!時間を持て余した18歳がブログを始めてみた。ざっくりと自己紹介!ブログを始めた理由?

 

はじめまして、いずです。

 

桜の盛りもいつしか過ぎ、日中は少し汗ばむ程の季節となりました。皆様に置かれましては如何お過ごしでしょう。(誰))

 

初のブログデビューと言う事で、簡単に自己紹介をしたいと思います!

お付き合い下さい!

 

 

 

自己紹介 いずの基本情報

 

 
  • 1999年生まれ18歳
  • 今年2018年の夏からアメリカの州立四年制大学に正規留学予定
  • 得意科目は文系科目の理系女子です。
  • 性格    器用貧乏 / 夢中になると周りが見えなくなる / 新しい事やはじめての場所が大好き
  • 趣味         美味しい物を食べる / 洋画を見る事 / 旅行
  • 目標 チーターを舐める事(冗談です。いや、結構本当かも知れない、、、。長くなりそうなのでまた別の記事でお話しさせて下さい。)

 

 

なんでブログを始めようと思ったか

 暇つぶし 

アメリカでは新学期は9月、、、

と言うわけで、今年高校を卒業し、晴れてJKブランドを失った私は、渡米予定の8月までの数ヶ月の間フリーターとして過ごしています。

 

いや、やらなければならない事は湧いて出るほどに沢山あるのです。

ビザの申請、入学手続き、英語の勉強、私物の断捨離、パスポートの更新、予防注射、、、etc

 

それに加えて、現在渡米の為の資金集めも兼ねてアルバイトも2つ掛け持ちしています。ダブルワーカーってやつです。

 

それでもやっぱり学校に朝から晩まで毎日入り浸っていた時に比べると、変なスキマ時間が生まれるんですよね。平日の10時〜11時とか誰も構ってくれる友達なんて居ませんからね、、(泣)

 

そんな時間にキラキラ女子大生になって行く同級生をSNSで見ては無駄に焦るよりは、少しでも文章を書く時間を作ろうと思ったのが一つ目の理由です。

 

暇つぶし?

もとい!時間の有効活用です!

物は言いようですね。

 

 

自分の為の記録に

二つ目は記録の為。

ブログを日常的に書いている方々のメジャーな理由の一つではないでしょうか。

 

私自身、記録することの大切さを思い知ったのは昨年の秋です。

アメリカの大学は、日本のように各受験校でテストを受けるようなシステムはありません。その代わりに、自分の目標や今までやって来た事など自分を大学側に知ってもらう為のエッセイを送らなければならなかったのですが、、、

 

このエッセイの作成に本当に本当に苦しめられました、、(笑)

 

知らない事大好き、やりたがりな私は今まで結構色々な事に手を出してきました。

人とは違う事、割とやってきました。 変わった経験もさせてもらいました。

(後々、これについても記事に出来たら良いなと思っています。)

 

そのどれもが新鮮でしたし今の自分を作ってくれたと思っています。

なのに!

いざそれを全部繋げて文章にするとなるとなかなかまとまらないっ!!

気がつくと、「よかったです」「楽しかったです」ばかりのよくある小学生の感想文ぐらいのクオリティーの文章が出来上がっている、、と言うのを何度も繰り返しました。

 

せっかく経験させてもらった事を吸収しきれていない、無駄にしていると言われているようで、、

結局アメリカに行くのもなんとなく楽しそうだからでしょと言われているようで、、

なかなか悔しい思いをしました。

 

所詮人間、自分にとってどんなに大切な出来事も、細かい部分がが少しづつ少しづつ色あせて行ってしまうものです。

 

その時何を見たか、感じたかを日が経たない内に、整理された形で自分の中に落としておくことってとても大事な事なのだと実感しました。

 

と言うわけで、

せっかくアメリカ留学をするのだからその一つ一つを記録に残したい!

これからよろしくお願いします♪

 

家族、友達からの安否確認用に

アメリカ(私が留学予定の中部)と日本の時差は−14時間

家族や友達と無理矢理時間を合わせられたとしてもお互いの近況報告をゆっくりとできる時間を確保するのは難しそうです、、。

 

ならばブログで見てもらえええ!というわけでございます。

 

って言ってもまだ誰にも言ってないんですけどね。

 

時代の波に乗りたいっっ!

 

今や時代はインターネット!ですよね?

 

多分アメリカに限らず多くの日本の大学でも同じ事が言えると思うのですが、課題の提出やオンラインでの授業、授業中の板書な大学での学習の殆どがパソコンを通して行われるそうです。

 

一方、ITネイティブと言われる時代に生まれた私は、完全なIT弱者です、、。

今もキーボードを亀のような、いや、カタツムリのようなスピードで叩いています(笑)

 

教科書も、ノートも、スケジュール管理も、日記も、もっぱらの紙媒体派なのですが、そんな事言ってもいられなそうですね。

 

実はこのブログを書いている Macbook Pro 、先日注文して届いたばかりの新品です。

f:id:mitzi0518m:20180414101132j:plain

このルンルン気分が消えないうちに沢山練習したいと思います。

目指せできる女✨

 

これからの意気込み!!

 

ブログを始めようと思ったきっかけはこんなところです!

自己紹介と言っておきながら結局理由ばかりになってしまいました。

 

1日1投稿、、、なんて言ってしまうと絶対に続かなそうですが、私のタイピングスキル向上のためにもできるだけ記事を書きます!

 

これからどうぞよろしくお願い致します!それでは素敵な週末をお過ごしください!